げた先生が おしえてくれたこと

現場の師匠、げた先生の語録や雑記

見張り

こんにちは。まつだるです。昼食のおにぎりを食べたらここ数日の睡眠不足が大炸裂。山を歩きながら眠りかけてさすがに限界だと思いました。「ここで寝ます」と宣言すると 「ここはだめです」とげた先生。 「もう少し先まで行きましょう」尾根まで登り切ると …

どこまで

こんにちは。まつだるです。げた先生は言います。 「どこまでやるかでなく どこまでできるか」

カルガモ変死

こんにちは。まつだるです。現場で首のないカルガモが死んでいました。 「タカでしょう。 やつらは首を刎ねますからね。」たじろぐまつだるにげた先生はこともなげでした。

休息

こんにちは。まつだるです。現場から帰る車内でげた先生が音楽をかけて「まつだるならこの曲にどんなタイトルをつけますか」と聞かれました。「新しい時代を切り拓く戦い」と答えると「わたしは『休息』のイメージでしたが(夕焼けのなかで休んでいる) 後で…

さすが

こんにちは。まつだるです。 この辺りでは珍しい動物が目撃されたというのでげた先生と先輩と3人で確認に行きました。げた先生、先輩は おおよそ場所にあたりがついているようでした。 車中で先輩が「いた!」と叫び車を少し先に駐めて引き返しながら探しま…

落ち葉

こんにちは。まつだるです。 現場への道中アスファルトの道に落ち葉が散り積もっていました。 落ち葉が掃かれることなく散ったままになっているのってなんだかいいなぁと思いました。 げた先生は 「落ち葉はゴミではないですからね」 と言いました。

修行

こんにちは。まつだるです。 げた先生と川でイモリをとりました。 げた先生が15匹とってる間に まつだるは2匹しかとれませんでした。 「修行が足りん」 とげた先生は笑いました。

ローバーイーツ

こんにちは。まつだるです。 げた先生に飲み物を渡しに行きました。 まつだる「ウーバーイーツです」 げた先生「ローバーイーツ?」 ・・・だれが老婆ですか?

標本

こんにちは。まつだるです。 げた先生は自然の中にあるものを人の手で動かしたら標本と呼びます。山野草を持ち帰って鉢に植えたものトカゲを捕まえて飼育箱に入れたものそれらはもう自然ではなくて標本なんだそうです。

なにげないこと

こんにちは。まつだるです。 げた先生と現場を歩いていたとき げた先生がふと体勢を低くして地面に手を伸ばしました。 げた先生が踏んで剥がれた苔をそっと元の場所に戻していたのです。 そこは庭園などではありません。だれの目にも触れぬただの山の中でし…

つむじ風

こんにちは。まつだるです。 100羽もの小鳥が飛び立ったかと思ったのは無数の木の葉でした。落ち葉などない川の現場でまつだるの周囲20~30mに突如として枯れ葉が乱舞。 たいした風でもないのでだれも気にしてないしだれも気づいていない。 ほかの現場に行…

転倒

こんにちは。まつだるです。刈払い後の通路をげた先生と歩いていたとき まつだるは 角材のようなものに足を取られて前のめりにこけました。げた先生はなにも言わず まつだるが立ち上がると先へと歩いていきました。後になって「足が上がってませんね」と げ…

転落

こんにちは。まつだるです。右手に はだかすくん左手に 道具を持ってハシゴをのぼっていたらバランスがくずれて4段目あたりから転げ落ちました。 げた先生「はだかすくんは無事ですか!」まつだる「無事です!」 でも 「まつだる、無事ですか」 とは 聞いて…

げた先生 と まつだる

はじめまして。まつだるです。「まつだる」とは 失敗することときに、ありえない失敗をすること を げた先生がおもしろがって作った動詞です。 げた先生の「げた」とはひとしれず歯をすり減らす下駄のことでひとしれずがんばっている先生の愛称です。 でも …