げた先生が おしえてくれたこと

現場の師匠、げた先生の語録や雑記

見張り

こんにちは。まつだるです。

昼食のおにぎりを食べたら
ここ数日の睡眠不足が大炸裂。
山を歩きながら眠りかけて
さすがに限界だと思いました。

「ここで寝ます」と宣言すると

「ここはだめです」とげた先生。

「もう少し先まで行きましょう」

尾根まで登り切ると

「ここならいいです」

横になったとたん意識が飛びました。
気がついたのは15分後。
振り返ると
後方にげた先生が立っていました。

まつだるが寝ているあいだ
危険がないようにと
見張っていてくれたのでした。

げた先生は
もしまつだるが2時間寝ていても
見張っていてくれるのだそうです。

げた先生は
すごいなと思いました。